成田 → 香港 の飛行機(バニラエア)の中 

ノートPCを持って行ったので、PCにあらかじめコピーしておいた映画を観ました (^^)

「マイレージ、マイライフ」
面白かった
しょっちゅう飛行機に乗ってる映画だから、飛行機に乗りながら観てるっていうのがまたいい ヽ(o´∀`o)ノ。* 

映画をみた後は、ガイドブックを読みながら今日の予定をなんとなく立ててみる 
・天気が悪くなければ、ビクトリアピーク
・天気悪かったら、のんびりご飯食べてふらふらして土地勘をつける


予定通り 14:35頃、香港着 
 
空港広い~ (ノ゚ο゚)ノ
空港内を電車みたいなので移動します。
第2ターミナルから第1ターミナルへ移動(2駅)
そのあと入国審査。
 
手荷物を受け取って到着ロビーに着くと、こんな感じ。
P7060002_GF
 
P7060003_GF
マクドナルドとか飲食店がいくつか見える。
香港は日本よりもマクドナルドが多いみたいで、街中でもよく見かけました。


まずは『オクトパスカード八達通)』を手に入れたい
日本のSuicaやPasmoのような、電車やバスやコンビニで使える電子マネーです (ゝ∀・)

空港にある「エアポートエクスプレス」という電車の
カスタマーサービスセンター(客務中心)へ向かいます 。。"-(o・ω・)o
JRに例えると「みどりの窓口」みたいなとこ。

「エアポートエクスプレス」の表示の方に進んで、この階段を上って・・・
P7060006_GF

階段を上ったらすぐのところにあります。
P7060005_GF

普通のオクトパスカードと「エアポートエクスプレス」の乗車券付オクトパスカードの2種類があります。
私はバスで宿へ向かうから、普通のオクトパスカードを購入 (^_-)

空港以外でも、大体の駅でオクトパスカードを購入できるようです 


オクトパスカードの値段
大人 HK$150 (チャージ HK$100 + デポジット HK$50)
約1950円 
≪ 2016/07 HK$ 1 / 13 円 ≫

 



香港ランキングへ