viaggio ~旅好きレナの旅日記~

近場の海外を中心にうろうろ☆彡 マレーシア、イタリア、香港、シンガポール、マカオ、ブルネイ、ハワイ、タイ、台湾、韓国、海南島など

2016/10

蓮香楼Lin Heung Lauに入店したものの注文の仕方がわからなくて、
しばらくまわりをキョロキョロ o( ・x・)o))

最初にお茶を持ってきてくれました
お茶の種類がいくつかあるみたいだけど、わかんなそうにしてたらお任せで出してくれたw
お茶は一人 HK$ 7 (91円)
P7080432_GF
 
お茶っぱの入った急須に勢いよくお湯を注ぐもんだから、けっこうこぼれる(((*´゚艸゚`)
周りの人もみんなこぼれてたから、ミスって零しちゃったんじゃなくてこういうもんみたい。
急須にお湯を入れてほしい時は、急須の蓋をずらしておくと熱いお湯を注いでくれます

茶碗を洗う用のお湯も一緒に持ってきてくれた。
洗碗してから飲むのが習慣


台車にいろんな料理をのせて、店員さんがまわってきます
欲しいものがあれば、そこで声をかけてもらいます。
蓋などで料理が見えない場合は、勝手に開けて見ても大丈夫。
私も勝手に開けました(^_-)
自分でワゴンまで行って、好きなものを取ってきてもOK

料理を取ると、店員さんが伝票にスタンプを押してくれる。
慣れてない私はそのスタンプを見るまで値段はわからないけど、
小中大特などと何種類かの値段に分かれています。

小 HK$ 17(221円)
中 HK$ 22(286円)
大 HK$ 24(312円)
特 HK$ 26(338円)
P7080441_GF

これはたぶん腸粉(チョンファン)。
P7080435_GF

ワゴンの上にある春巻き
P7080437_GF

海老焼売
P7080440_GF

終日サービス料なしで、良心的なお店です。
余った点心はお店にある袋に入れてテイクアウトOK

全部でHK$ 90(1170円)くらい。
3品で一人では残しちゃうくらい量がありました。
リーズナブルでローカル感溢れてるお店 (・ω<)



蓮香楼Lin Heung Lau
6:00~23:00(飲茶は17:00まで、15:30~17:30までクローズ)
2-3/F, 46-50 Des Voeux Road West, Sheung Wan,Hong Kong
上環駅(ションワン)駅から、徒歩6分
上環_蓮香楼
 


Expedia




香港ランキングへ

P7080429_GF


香港
3日目の朝

ちょっと早起きして、6時半くらいには起きてたかな。
今日は香港から日帰りでマカオに行きます ヽ(o´∀`o)ノ。* 

まずMTRに乗って、佐敦(ジョーダン)駅から上環駅(ションワン)駅へ移動
途中、中環(セントラル)駅で1回乗り換えます。
乗車時間は10分くらいだから、すぐです
P7080425_GF

上環駅を出てみると、近代的なビルが多くてキレイめな感じ。
香港島、初上陸 (ゝ∀・)。
P7080426_GF

オフィスビルが多そうで、サラリーマン風の人をたくさん見かけました。
地図を見ながらキョロキョロしてたら、サラリーマン風の一人が「May I help you?」みたいな感じで声かけてきた。
場所は大体わかってたけど、せっかくだからその人にも道を教えてもらって行こうとしてる方で間違ってないことを確信(^_-)
見た目はアメリカドラマの『HEROES』に出てくるマシオカみたいな人で親切だった (((*´゚艸゚`)


朝ご飯の飲茶のお店「蓮香楼」まで、駅から5分強くらい歩きます。
P7080428_GF


蓮香楼Lin Heung Lau)に着いた
P7080429_GF

昔ながらな雰囲気の飲茶のお店
大きな丸テーブルで他のお客さんと相席。
少人数だとほぼ相席になると思います。
P7080430_GF

朝だけどけっこう混んでる。
ワイワイガヤガヤな感じ。
P7080433_GF

このお店人気店みたいで、お昼時はすごい混むみたい。
私が行ったときはわりと地元っぽい人が多いように見えました。
P7080434_GF


早朝に飲茶することを「早茶」っていうそうです
今は8:30くらいだから、もう「早茶」じゃない時間かな。

蓮香楼@香港で朝の飲茶 ローカル感が楽しい♪」へ続きます~ヾ(*・ω・)ノ
 
 

蓮香楼Lin Heung Lau
6:00~23:00(飲茶は17:00まで、15:30~17:30までクローズ)
2-3/F, 46-50 Des Voeux Road West, Sheung Wan
上環駅(ションワン)駅から、徒歩9分
上環_蓮香楼
 



香港ランキングへ

香港2日目

大したことじゃないんだけど、急にふと思い出したことが
持ってきたメイク落としが1日分足りなかったから買わなくちゃ

とりあえず近くにあったセブンイレブンに行ってみた(・ω<)
香港にはセブンイレブンがたくさんあります

シートタイプで200円以下くらいのメイク落としがほしいな~
いつもはジェルとかオイルでもいいんだけど、旅行中は持ち運びやすいシートのやつがいい。

コンビニにはメイク落としが1種類くらいしかなくて、シートタイプじゃなかった(>_<)

セブンイレブンのお菓子
P7070422_GF

海外に行くとよくKinderのチョコレートを見かける気がする
イタリアのチョコだけど、アジアとかでもメジャーみたい。
日本ではあんま見ないけどね。

コンビニでも薬(?)が売ってるみたい。
P7070407_GF

宿が入っているビルの1階の「Bonjour」というドラッグストアにも行ってみた。
日本の物もけっこう売ってる
P7070420_GF

またメイク落としを探してみるけど、欲しいのがない~。
でもコンビニよりはいろんな種類あった。

こだわらなければ全然現地調達できます
値段は日本と同じくらいかちょっと高いくらい
旅行用の小さいサイズのヤツは売ってないです。

私の希望通りのメイク落としはなかったけど、旅行中は簡単なアイメイクしかしてないから
「1日だけメイク落としの量をいつもの半分にすれば足りる」と思って諦めましたw
P7070421_GF

今回はあんまり旅行ブログっぽくない独り言みたいになっちゃったw
香港2日目終了~ヾ(*・ω・)ノ




香港ランキングへ

シンフォニー・オブ・ライツを見た近くに時計台がありました (o´∀`)
ヤシの木もあって綺麗な雰囲気
P7070404_GF


帰りは香港藝術館を反対側から突っ切って、さっきと同じトイレに寄って、
ネイザンロードに出ました。。"-(o・ω・)o
P7070405_GF

さっき立ち寄った「重慶大厦(チョンキンマンション/Chungking Mansions)」に行ってみることにした
P7070362_GF

カレーを食べよっと

香港じゃない場所に行ったみたいなお店(((*´゚艸゚`)
P7070413_GF

注文するとき「Rice?」って聞かれて、「ナン!」って言ったんだけど通じなかった (ノ゚ο゚)ノ
ナンっぽい写真がメニューに載ってたからそれを指差したら通じたみたい
・・・って思ったけど、帰国してからこれはナンじゃないって事がわかったw
メニューにも「Paratha」って書いてある。
P7070409_GF
Parathaパラタ)はチャパティと同じようなものだと思う。
ナンより薄めで固め。
インド人はナンはほとんど食べないみたい。

同じお店の中にいたインド人っぽい人は、ライスを手で食べてました。
インドっぽーい ヽ(o´∀`o)ノ。* 
店内に水道があって手を洗えるようになっています。
手を洗って、お会計してから出ていく感じ(・ω<)

P7070408_GF

私が頼んだのは確かチキンカレーだったかな?
シンプルな感じのヤツを選んだ気がする。
HK$ 50 (650円)
P7070411_GF
思った通り日本のカレーとは違う感じで、でもそんなにクセが強くなくて美味しかった(^^)

私はスプーンで食べましたw
言わなくてもスプーン持ってきてくれてよかったε-(´∀`*)


お店を出て重慶大厦の中のモバイルショップをチラッと見てから外に出ました。
P7070414_GF

夜も重慶大厦の近くは人が多い。
P7070416_GF
お酒1滴も飲んでないのに、写真ボケボケw
夜って撮るの難しい~


さっきバス停を確認したから、バスに乗って帰りました
変なとこに行くこともなく、スムーズに宿(ゴダイゴゲストハウス)の近くまで行けた
今後はバスも活用しよっと o(^o^)o



重慶大厦(チョンキンマンション/Chungking Mansions)
36-44 Nathan Rd, Tsim Sha Tsui,Hong Kong
MTR 尖沙咀(チムサーチョイ)駅 G出口から徒歩2分
重慶大厦map 



香港ランキングへ

前回の記事でも少し載せましたが、今回はビルやホテルの中のスポットも含めて
シンフォニー・オブ・ライツが綺麗に見れるスポットをご紹介します(・ω<)
 

◆Sky100天際100) 

100/F, International Commerce Centre, 1 Austin Road West, Kowloon, Hong Kong
10:00~21:00 
入場料 大人 HK$ 168 (2184円)(インターネットで購入すると少し安くなります)

世界で4番目に高いビルで、100階に展望台があります。
展望台からでもレストランからでも
MTR九龍駅直結のショッピングモール「エレメンツ」とつながったビルです。
九龍駅から徒歩約10分ですが案内が出ています。
sky100 map


インターコンチネンタル香港InterContinental Hong Kong

18 salisbury rd tsimshatsui kowloon ,Hong kong
1階のロビーラウンジやお部屋(ハーバービュールーム)から
InterContinental map



スターフェリー・ハーバーツアーStar Ferry harbour Tour

海側から、シンフォニー・オブ・ライツを真近で見ることができます。
約1時間程、ビクトリアハーバーを周遊

オプショナルツアーの予約はこちらが便利↓
P7070399_GF


尖沙咀ウォーターフロント・プロムナード
 
おそらく一番メジャーな場所
詳細はこちら↓


ビクトリアピーク (Victoria Peak)

香港島のビルのサーチライトやライティングを裏から見る事になります。
でも、シンフォニーオブライツの全景を見れるのはビクトリアピークだけだと思います
P7060101_GF



香港島の金紫荊廣場周辺のウォーターフロント

シンフォニー・オブ・ライツは尖沙咀側から見ることが前提のショーなので
できれば尖沙咀側から見た方が良いと思いますが、
時間の関係などで香港島側から楽しみたい人はここがおすすめ

場所は下のリンクをクリックして一番下の地図を見てください↓



最低価格保証でお得なホテル予約はこちら!


香港ランキングへ

↑このページのトップヘ