viaggio ~旅好きレナの旅日記~

近場の海外を中心にうろうろ☆彡 マレーシア、イタリア、香港、シンガポール、マカオ、ブルネイ、ハワイ、タイ、台湾、韓国、海南島など

2017/02

2017年1月~2月にかけて、20泊22日の旅に行ってきました(ゝ∀・)
その時に持って行ったものをご紹介します

実はリュックで海外に行ったのは今回がはじめてでした。
いつもついつい荷物が増えちゃうしお土産をある程度買いたくて、大きめスーツケースばかり使っていました  (○´ω`○)ゞ
でも、やってみれば荷物って減らせるもんだし、荷物が少ないメリットはありますね (^_-)
なぜ少ない荷物で旅をしようと思ったのかは

旅行の持ち物(私にとって必須なもの)
・パスポート
・スマホ(と急速充電器。海外のコンセントは妙に高い位置にあって困ることがあるので、3m以上の長さが必要。)
・カメラ(私の場合、オリンパス PEN E-PL8)

・カメラ充電器とバッテリー予備
・SDカード(一度認識しなくなったことがあったので予備はあった方が安心。)

・マルチ変換プラグ(変形してどの国でも使えるタイプ。私はPC、カメラ、スマホを同時に充電したくて、3口の物を使ってます。同じような使い方をするかたや2名以上の場合3口以上のプラグがおすすめ。)

・航空券や宿のパウチャー
・ガイドブック(今回は電子書籍にしました)
るるぶマレーシア

・薬(乗り物の酔い止め、ビタミン剤、頭痛、胃、風邪、抗生物質、整腸、正露丸、鼻炎、咳、目薬、冷えピタなど。特に酔い止めは私にとって必須。海外の道はボコボコくねくね酔いやすいし運転も荒い場合が多い。)

・歯ブラシ(ホテルの歯ブラシはでかすぎて使いずらいからいつも持っていきます、国内旅行でも。)

・帽子(折りたためる帽子が便利。ハットクリップもあると、風で飛ばされる心配がないです。
海に行ったり船に乗ったりするときは必須!私はあご紐タイプよりこちらの方が気に入っています。
帽子と洋服を留めてもいいし、帽子と結んだ髪のゴムなどにつけるとハットクリップがほとんど見えなくなります

・ポケットティッシュ(1日2つくらい使った、マレーシアはトイレに紙がない事が多い)
・ウェットティッシュ(飲食店でおしぼりは出てこないし、何かと便利)
・ハンカチ3枚(帰国前に2枚は捨てて帰った)
・フェイスタオル2枚とバスタオル1枚(全部いらないタオルだから帰国前に捨てた。フェイスタオル2枚だけでも足りるかな)

・化粧品
  ジェル化粧水1つ(基礎化粧品これだけw)
  アイライナー
  アブブロウ
  リップクリーム
  つけまとノリ
  洗顔とシートタイプのメイク落とし
  小さめ鏡とコーム

・日焼け止め 顔用とボディ用(現地でも買えるけどいつも使ってるやつがいい)
・紙を束ねるもの(なくしたりするから2つくらい。ゴムとバナナクリップにしました)
・緊急連絡先を書いた紙(クレジットカードやキャッシュカードを紛失した時の番号とか書いたもの)
・パスポートのコピー
・腕時計(無くなってもいい物、今回は100均の腕時計にしました)
・晴れ雨兼用折りたたみ傘(スコール&日傘用のつもりが誰も日傘さしてなかったから雨の時だけ使った)

・サンダル(ゲストハウスに泊まる時は必需品だと思う。今回は持って生き忘れたので現地調達しました。)

・メガネとコンタクト用品

・ボールペン、メモ帳か紙を少し、ポストイット(ポストイット便利!ガイドブックに貼ったり、印刷したパウチャーなどに貼ったり。)

・イヤホン

・シークレットウエストポーチ(パスポートや貴重品を入れる)

・服 Tシャツなどのトップス(7枚持って行って、最終的に4枚捨てて、3枚着て帰国便に乗った。
   1枚だけ7分丈で他は半袖。4枚あれば足りたと思う。乾きやすい方が便利。)

・カーディガン(エアコンの寒さ対策。合わせやすい色でショート丈が使いやすい気がする。UVカットが付いてる方が嬉しい。)

・ウインドブレーカー上(パジャマ用、雨用、カーディガンを着ても寒い時にも着たので1枚あるとい良い)

・パンツ2枚(登山用パンツでコンバーチブルタイプがおススメ。軽くて、長くも短くも調整できる。)

・下着(3日分。洗濯して乾きが悪いとギリギリ)
・ストール(寒さ対策。モスクに入る時ヒジャブの代わりにかぶろうかと思ったけどレンタルヒジャブがあったから使わなかった)
・水着(海があるとこに行くから一応。下着足りなくなった時に下着変わりにも着ましたw)

・メディキュット(歩き疲れた時や寒い時や飛行機のむくみ防止)

・ハンガー、洗濯紐またはビニールひも&S字フック(最初はビニール紐とS字フックを組み合わせて使っていましたが、洗濯紐を買ってみたらすごく便利ハンガーにかけたものが重みや高さで移動して洗濯物がくっついたりしない。)

・方位磁石(GPSが使えない時は案外頼りになります)

・ジップロックやレジ袋やショップの袋(荷物を分けたりゴミ袋にしたり、帰国前に余分にあったら捨てちゃう。)

・ニット帽(前髪の寝癖直し用。)

旅行の持ち物(あると便利で今回持って行った物)
・タブレットPC(1キロくらいのもの。充電器も)
・SD⇔USBカードリーダー・ケーブル(カメラで撮った写真をスマホやPCに移動)
・ネックピロー
・フライトシート
・機内用スリッパ
・マスク
・爪切りと眉毛ハサミ(手荷物だと没収される可能性あります。短期旅行ならいらないかな)
・ボディソープとシャンプー(手荷物で持っていける程度の少量。ホテルに泊まる時は私は持っていきません。ゲストハウスは両方ともない場合もあるから一応。)
・サラサラシート

・リュックカバー(盗難対策にもなるし、雨や汚れ防止にもなるし、買ってよかった)

・携帯洗面器(すごい便利!いいホテルでもほとんど洗面器ってないし、宿で洗濯する人にはオススメ。空気を抜いて畳めばかさばらないし軽い。)

旅行の持ち物(あると便利で今回持って行かなかった物)
・プチプチ(梱包用。割れ物のお土産とか買う時に)
・財布 日本円用や外貨用(今回財布を一つも持って行かなかった。ビニール袋かポケットにお金を入れてた。財布って案外かさばる気がする)
・ちょっとだけキレイめ服(ワンピースとか)
・もう少しちゃんとメイクする場合の化粧品(アイシャドウ、ファンデーション、チークなど)

こうやって書き出してみると、泊まる宿(ゲストハウス・ホテルなど)によって持ち物はだいぶ変わりますね。
ゲストハウスだとタオルとか何もない時が多いから、全部自分で持って行かないといけない。
ホテルはタオルやボディソープやアメニティがあって便利。

過ごし方(滞在型・周遊型)も大きく関わるかな
滞在型だと自分で洗濯したりランドリーサービスを利用しやすい。
周遊型だと荷物が少ない方が移動がラクだけど、1泊だと洗濯しずらいから服の荷物を減らせない。
同じ宿に1泊だけだと洗濯ものが乾かないことがあるから、私は大体2泊以上の時に洗濯してました。

スーツケースで行く時と何が違うか考えてみたら、私の場合服とか身に着ける物の量かな(´・ω・`)
今回はオシャレする気ゼロと言うか、お金持ってなさそうな服装をしたかったw 盗難防止の為に。

7つ星ホテルに泊まる時だけは、あんまりみすぼらしい格好だとみっともないかなと思ってちょっと気を使いました ( *´艸`)
(ブルネイの7つ星エンパイアホテルはドレスコードはありません。ドバイの7つ星ホテルはあります)

20泊22日の旅に行ってきました ヽ(o´∀`o)ノ。*
マレーシア、ブルネイ、シンガポールの3ヵ国。

すごい楽しかったり、日本や日本語が恋しくなったり、人のやさしさに触れたり・・・。
いろいろあったけど、絶対行ってよかったーーー!!

長めのひとり旅をしたい!って前から思ってたから、それが叶って嬉しい(^^)
やりたい事やってキラキラ輝いている人でいたいなぁ☆

こんなに長い旅ははじめてだから、持ち物についてはすっごく悩みました。
今回は旅行準備(バッグ)について書いていきます(^_-)

今回は移動が多い旅だったので、身軽に動けるように持ち物をすごく少なくしました (○´ω`○)ゞ
25リットルリュック1つサブバッグ1つ

32×45×18cm
 バックパックと言うよりは、タウンリュックみたいな感じ。
 私は旅行以外でも使っています。
 私の場合、ぎゅうぎゅうに詰め込んで6kgくらいになりました。
 今回よく利用したエアアジアは手荷物は7kgまでだから大丈夫 (・ω<)
 すごい無理矢理荷物を押し込んだりしたから、チャックのあたりとか壊れないか心配だったけど平気だったw

たぶんMEDIUM WEEKENDERっていうシリーズの一番小さいボストンバッグか、もういっこ小さいやつかな。
 私はハワイで日本未発売のバッグを買ったので、同じ画像が見つからなかった。
 30×43×23cmくらい?
 これも旅行用じゃなくて普段使いできるくらいの大きすぎないサイズです。
 軽いし、斜め掛けできるし、一応ショルダーにもできるし(持ち手が短いから男の人は腕が入らないかも)、便利です。

今回の旅では飛行機に5回乗りました。
LCCで毎回受託手荷物料金がかかると、けっこうな出費(>_<)
たぶん今回の場合は全部で15000円くらいかかるんじゃないかな(´・ω・`)
それもあって荷物を少なくしてみました。

ついでに書くと、長距離バスに4回、長距離フェリーに4回、長距離列車に2回、長距離じゃない電車やバスはたくさん乗りました。。"-(o・ω・)o

バッグが小さいデメリットとしては、お土産を買う時にバッグの空きスペースと相談しないといけない(*´-ω-`)
でも、ひとり旅の場合は荷物は小さい方が管理がラク!
スーツケースよりもリュックの方がお金持ってなさそうに見えるし、盗難のターゲットになりにくいような気がしますw

私が次に買おうと思っているのがこのリュック(STOWAWAY BACKPACK。
サイズは私が使ってる25リットルリュックと同じくらい。
W 32×H 43×D 16 cm

バッグの底にもジッパーが付いていて、そこから荷物を出し入れできるのがいい!
(私が使ってる25リットルリュックは上からしか出し入れできないです)

見た目もスポーティすぎなくて普段使いできそうで好き(^^)

次はバッグの中に何を入れて持って行ったのかを書こうかな

後で書き直してこの記事は消すかも

マレーシアのクアラルンプール、帰国前日。

バトゥ洞窟
きのうか一昨日、タイプーサムと言うヒンドゥー教のお祭りがありました。
はじめて行ったから普段と比較できないけど、その名残が残ってたのかも。

モスク
玉ねぎ頭じゃないモスクもあります。

イスラム美術館
ここ、すごくいいです(^_-)
展示か面白いし、天井がキレイで見とれる

このあとはお土産さがし(^^)
濃い感じのとことキレイなショッピングモールとスーパー。
見た目怪しいけど美味しいらしいお菓子(笑)

最後の夜ご飯は行こうとしたプラナカンのお店がやってなくて、ショッピングモールのマレー料理?ババニョニャ料理?のお店。
ナシレマ(о´∀`о)

宿に戻るとフロア全体がドリアンくさい(@ ̄□ ̄@;)!!
誰かドリアン持ち込んだなぁ(/ロ゜)/

no ドリアン、no 臭豆腐
この2つは書いてなくてもインターナショナルな常識だと思ってた(´・ω・`; )

後で書き直してこの記事は消すかも

電波のいい宿じゃなかったり、疲れてすぐ寝ちゃったりしてブルネイぶりの更新

不思議の国ブルネイ→マレーシアのコタキナバル
フェリーで移動
途中、マレーシアのラブアン島というところでフェリーを乗り換えてコタキナバルに着きました。

予約してた宿に行くと、「
あなたの予約が見つからない」って言われた ∑(゚◇゚ノ)ノ
予約画面と予約確定メール見せて、あーだこーだ英単語を並べてみて、時間かかったけどようやく泊まれることに☆
泊まれるからまだマシだけど、こーゆーの本当あせる((;゚Д゚)
後々分かったことだけど、別の予約サイトを経由して予約されてた。
そのことは私が受け取ったメールの中に書いてあって、完全に私の見落とし(>_<)
ごめんなさい、宿の人。。。

翌日、運よく日曜日だったのでサンデーマーケットへ。
結構広い。
食品よりも雑貨とか服とか、おもちゃとかが多いかな。

スリアサバというショッピングモールへ。
映画館に行ってみるけど邦画がない。
迷ったけどRESIDENT EVIL THE FINAL CHAPTER(バイオハサード)を観る。
なんかね。
長旅で観光ばっかりしてると、こういうふつーの事がしたくなっちゃうんだよね。

翌日は一日雨だった。
きのうのうちに離島に行っておけばよかったなぁ。

コタキナバルに3泊した後は、無駄に1泊クアラルンプールへ。
KLCC水族館。

翌日、飛行機でシンガポールへ。
シンガポール2泊。

その後、バスとマレー鉄道でクアラルンプールへ。

ここが帰国前最後の都市で、マレーシアの首都。

後で書き直してこの記事は消すかも

タブレットPCのキーボードが突然使えるようになって、ブログ書きやすくなった
メーカー問わずタブレットPCのキーボードが認識しなくなるのが流行ってるみたい、Windows10のバグみたい。。。

マレー鉄道でイポーからマレーシアの首都クアラルンプールへ(^_-)
新幹線みたい。
なぜか後ろ向きに進む。
今は北から南へ向かってるけど、南から北の時は前向きに進むのかな(@・ω・@)

2時間強でクアラルンプール到着。
KLIA2併設のカプセルホテルに泊まって、翌日の早朝便に備えます(-ω-)zzz~

寝坊せずに3:30起床。
ブルネイまでフライト時間は2時間半くらい。

ブルネイは物価が日本と同じくらい。
マレーシアから行くと、妙に高く感じる。

オールドモスクと呼ばれるモスク。
すごくキレイ(*´∀`*)

カンポン・アイール(水上集落)
この人たちは貧しいわけではなく、国が他の家を用意してくれても好き好んでここに住んでいます。

この翌日、ロイヤルガレリアへ。
ブルネイのお金持ちっぷりがよくわかる博物館。
広くて見ごたえある
写真NG

今日は金曜日。
ブルネイの休日は金曜と日曜。
金曜は12:00-14:00まで、お祈りの時間。
お店はみんな閉まります。
コンビニも。ショッピングモールも。
スーパー行こうとして開いてなかったしどこも開いてなくてすることない(´・ω・`)
まだ昼だけど今日泊まるホテルに移動。

世界に二つしかない7つ星ホテル、エンパイアホテルに到着。
めっちゃ広くてキレイ ヽ(o´∀`o)ノ。*

広すぎるので、カートや車で敷地内を移動します。
〇〇に行きたい!って言うとすぐ呼んでくれてすぐ来る。

エンパイアホテル、豪華だけどそんなに高くないんです。
1部屋20000円ちょっとくらい。

こんなところに泊まっちゃうと、明日からゲストハウスに戻るのが・・・w