viaggio ~旅好きレナの旅日記~

近場の海外を中心にうろうろ☆彡 マレーシア、イタリア、香港、シンガポール、マカオ、ブルネイ、ハワイ、タイ、台湾、韓国、海南島など

2017/09

朝ご飯でナシレマを食べた後、ジョージタウンのコムターからバスで「バトゥフェリンギ」へ向かいます(・ω<)

確かここから乗ったような・・。
コムターのバスターミナルはそんなに大きくないので、乗り場がわからなくても乗るバスの番号がわかれば大丈夫。
あたりを見渡して乗りたい番号のバスが来てから走って行っても間に合います

バトゥフェリンギへは Rapid Penang Bus の101か102に乗れば行けます。
私は「102 airport行き」に乗ったけどちゃんと行けました。

乗る時に行先をつげてお金を払うんだけど、Touch'n Go カードは使えません。
小銭を持ってないと運転手さんに「お金くずしてきて」って言われて、バスに乗れないです。

コムタからバトゥフェリンギまで 2.70リンギ(70円)
プリペイドSIMを使っていてネットはつながってたから、GPSオンにしてGoogleMapを見ながらビーチに近い所でブザーを押しておりました。
ネットがつながらない場合は「Golden Sands Resort」あたりで声をかけてもらえるように運転手さんに行っておくといいと思います。

20分くらいでバトゥフェリンギのビーチ近くに到着。

なんとなくGolden Sands Resortに入ってみる。

キレイなホテル~(*´∀`*)
ここに泊まりたい。

ホテルのエントランスを入ってそのまままっすぐ行くと、プールがあって海が見える(*´∀`*)

ここでしばらくゴロゴロしてた~。
たまにはこういうのもいいな(^_-)

ホテルを出る前にトイレに行ったら、キレイすぎて感動した
日本の5つ星ホテルと同じくらいキレイ。
マレーシアは基本的に日本よりはトイレはキレイじゃないからね(^^;)

Golden Sands Resort map

≪ 2017/01 MYR・RM(リンギ/リンギット)  1 / 26 円 ≫

ペナン島のビーチ「バトゥフェリンギ」へ向かうために、コムターのバスターミナルに行きました。
旧正月元旦の朝はあんまり開いてなかったけど、お店がたくさんある。

ペナンにもトライショーがいた!
マラッカと比べるとだいぶシンプル

バスに乗る前に朝ご飯。
コムターのバスターミナルの近くの屋台で「ナシレマ / Nasi Lemak」

ナシレマはこんな感じで葉っぱに包まれてるやつと、プレートにのってるやつがあります。
私個人的には葉っぱで包まれてて屋台で売ってるようなローカル感溢れるナシレマの方が好きかな。
でも見た目なプレートの方がいい。
↓はエアアジアのメニューのナシレマ。
1485095817276_GF

ゆるく握られてるから、おにぎりみたいに手に持って食べるとたぶんこぼれちゃう。
レンゲをつけてくれたので、それを使って食べました。

中に小魚とかピリ辛のサンバルソースとか入ってて美味しかった。
ちょっと辛いけど、辛い物がすっごく苦手な人以外は日本人でも美味しく食べられると思います (・ω<)

すごいリーズナブル、1.20リンギ(31円)

マレーシアフードは安くて美味しい(*´∀`*)

コムター
コムターmap

ランカウイ島から日帰りフェリーで、ペナン島ジョージタウンに戻ってきました

旧正月の大晦日の夜、ゲストハウスの前が閑散としてる。
きのうはあんなに賑わってた宿の近くが、シーン(´・ω・`)
大晦日の夜は飲食店は営業してるところは少ないみたい。
コムターの方まで行って探せば開いてるお店がありそうな気もしたけど、めんどくさくてコンビニでビールとおつまみ

近くにある2つのコンビニのうち、一つはOPENしてました。

マレーシアでよくみかけるTiger Beer

かっぱえびせんみたいなやつ。

東南アジア旅 6日目、マレーシア ペナン島で迎える2回目の朝
旧正月の元旦です

ゲストハウスの共有スペースでコーヒー飲んでたら、「Happy New Year !」って声かけられた。
なんか新鮮(*´∀`*)

今回の旅は全部で22日間だからまだ半分も終わってない。
ちょっとだけ旅疲れしてきたから、今日はある程度ゆっくり過ごすことにしました。

旅でのんびりといえば、海辺でごろごろ(^_-)
ペナン島のビーチ「バトゥフェリンギ」へ向かいます。

宿から徒歩5分くらい。。"-(o・ω・)o

ランカウイ島に着いてランチしてから近くを散策

マレーシアに来てからこんなにすごい晴れたのはじめて

ペナン島のジョージタウンとは全然違う雰囲気。
リゾートっぽいさわやかさ

このあたりはイーグルスクエア。
このイーグル(鷲)がすごい目立ってる。

頼まれてたキーホルダーを購入。
可愛くないけど、ランカウイっぽい。
1.5リンギ(39円)

イーグルスクエア / 大鷲像
Kuah Town 07000 Langkawi Island
eagle

イーグルスクエアの近くで、西洋人っぽい2~30代くらいのにーちゃんと少し話した。
ペナン島でスペイン料理屋さんをやってるらしい。
「食べに来てよー」って言って番号渡してくれたけど、連絡しなかった。
旧正月はお店が休みみたいだし、その人はこれから数日ランカウイに居るからペナンでは会えないし、何より英語で電話はハードル高いよぉ。
会っちゃえばジェスチャーとかでなんとかなるんだけどね。

もうちょっと近くを散歩~。。"-(o・ω・)o

あっという間にランカウイの滞在時間3時間が過ぎてしまって、フェリーターミナルへ戻ります。

フェリーターミナル出てすぐのところにあるツアーデスク。

フェリーターミナルがあるのは、島の右下の方の「クア / Kuah」というエリアです。
Langkawi_Ferry_map

ペナン島からフェリーで移動してきて、ランカウイ島到着 ヽ(o´∀`o)ノ。*

天気よくてよかったぁ

海、けっこうキレイ
私が行った中では、マレーシアのマレー半島の中では一番キレイだと思います(^_-)
海のキレイさだけで言ったら、ボルネオ島の方がキレイ。

フェリーターミナルから出ると、タクシーとかの客引きがいっぱい。
でもあんまりしつこくないから全然いい。
人も多いな~、旧正月の大晦日だからかな。

帰りのフェリーで船酔いしないために、先にランチにしました。
フェリーターミナルを出てすぐ左のフードコート。

マレー料理、タイ料理、中華とかいろいろあったんだけど、店員さんがいないところが多くて選択肢はあんまりなくて、カレーにしました。

お米は付いてないと思って、プレーンナンを注文しちゃったけど付いてたみたい。

全部で 29リンギ(754円)
この時は気づかなかったけど、よく考えたらちょっと高すぎる気がする。
私が身に着けたマレーシアの金銭感覚だと、小綺麗なお店じゃなければカレーみたいな料理1品なら10リンギくらいじゃないかな。
ぼったくられたのか、ランカウイ島はリゾートだからリゾート価格なのか・・(´・ω・`)

ランカウイ島は免税の島です
他のマレーシアの街でお酒を買うと日本と同じくらいの値段だけど、ランカウイ島だと1/3くらい。

船酔いの心配と荷物を増やしたくなくて、この時は一つも買わなかった。
缶1本くらい買ってもよかったな~と思って、ラブアン島に行った時にリベンジしました
マレーシアのボルネオ島の近くにあるラブアン島も免税の島なんだけど、またの機会に書きます(・ω<)