viaggio ~旅好きレナの旅日記~

近場の海外を中心にうろうろ☆彡 マレーシア、イタリア、香港、シンガポール、マカオ、ブルネイ、ハワイ、タイ、台湾、韓国、海南島など

2017/12

東南アジア旅 10日目 イポーの朝

今朝は普段よりちょっとゆっくり起きた。
10時くらいだったかな。

ちょっと風邪っぽいし、なんか出かける気力がでない(´・ω・`)
ずーっとゴロゴロしていたい気分 (-ω-)
これが旅疲れってやつなのかも。
こんな長旅はじめてだもんなぁ。
今回の旅は全部で20泊だから、そろそろ半分くらい。

「長旅の場合は時々何にもしない日を作った方がいいよ」って言ってたけど
その意味が分かった気がする。

洞窟寺院の「極楽洞 (Kek Lok Tong)」とか行こうかと思ってたけど、気分が乗らなくてやめちゃった。

極楽洞まではタクシーで行くのが効率がいいけど、
イポーではタクシーに乗ろうと思ったら、UberやGrabでは車が見つからないです。

旅疲れしてたし交渉してタクシーチャーターするのもめんどくさいと思っちゃった。

同じマレーシアでも、クアラルンプール、ペナン、コタキナバルではGrab・Uberの車はたくさん走っているので使えます(・ω<)

イポーコンテナホテルをチェックアウトして大きいリュックを一旦預けた。
観光する気分じゃないけどご飯くらい食べないとな~。

≪ 2017/01 MYR・RM(リンギ/リンギット)  1 / 26 円 ≫

イポーコンテナホテルに戻ってきたくらいのタイミングですごい勢いでスコールが降ってきた(ノ゚ο゚)ノ
外に居る時じゃなくて助かったぁε-(´∀`*)
今回の旅はペナンのスコールの時と言い、スコール運がいい気がする

スコール止みかけのタイミングで夜ご飯へ。

イポーは観光地もあるけど、何よりも食の街です
有名なのはチキンとホワイトコーヒーともやし(・ω<)
マレーシア人の友達Jennieが「イポーに行ったらぜひチキンを食べてみて」って言ってた(^^)
イポーには1泊だけだし、チキンライスで有名なお店に行ってみました

Lou Wong / 老黄 (2号店)
宿から徒歩2分くらい

人気店みたいで混んでます。
店員さんは忙しそう。
突っ立ってても店員さんは案内してくれないので、自分から店員さんに話しかけるくらいのつもりでいた方がいいです。
私も自分から話しかけました。
3人以下だと相席の可能性は高いです。
私が行った時は日本語を話せる店員さんが一人だけいました。

メニュー表はありません。
メニューはチキンライスセット1種類のみ。

もやし、イポーチキン、チキンライス OR 麺 の3点セット。
私はチキンライスにしてみました。
「もやしチキン=タウゲアヤム」とも言うらしいです。

イポーチキンが柔らかくて美味しい(*´∀`*)
もやしもチキンライスもgood
日本人にとって癖のない味付けで、イポーチキンが好きな人は多いんじゃないかな。
ボリュームはかなりあります。

ミネラルウォーターも入れて全部で15リンギ(390円)
混んでて落ち着かない感じはあるけど、美味しいチキンライスを食べたい方はぜひ(^_-)

Lou Wong / 老黄 (2号店)
70 jalan Bandar Timah,30000 Ipoh
10:30-0:00
Lou Wong  老黄 (2号店) map

イポーコンテナホテルにチェックインした後、外に出てみました。

カワイイ建物(^^)

ウォールアートを発見
ペナンほど多くないけど、イポーでもウォールアートを見かけます

ペナンのジョージタウンにもあった、WHITE COFFEE
このお店がどうかはわからないけど、ホワイトコーヒー自体はイポーが発祥の地です。

ちょっと屋台のお店が出てた。
金魚の置物?
赤いし春節と関係あるのかな。

Ho Yan Hor Museum
お茶の歴史の博物館。
私が言ったときは閉まってました。
Han Chin Pet Sooの隣。

Ho Yan Hor Museum
1 Jalan Bijeh Timah, Ipoh 30000, Malaysia
10:00-16:00
月曜祝日は休館
入場無料
Ho Yan Hor Museum map

ツーリストインフォメーションに行ってイポーの地図をもらった
ipoh tourist information center map

街の中心のキンタ川より西側(イポー駅側)が旧市街、東側が新市街。
イポーは中心地だけならそんなに広くないので歩いて回れます。
洞窟寺院の方まで行く時はタクシーなどが必要。

イポーコンテナホテルのすぐ裏の辺りはオシャレな雑貨屋さんとかレストランが数件あります。
ホテルと統一感のある雰囲気

暑すぎるからホテルの売店でアイスを買って、一旦イポーコンテナホテルに戻りました
バニラアイス 1.5リンギ(39円)

イポーコンテナホテル / Container Hotel Ipohへ到着

まずはチェックイン。
ここではレディース専用ドミトリーに泊まります。
デポジットあり 50リンギ

デザイナーズな感じで清潔感ある
イポー駅まで徒歩6分くらいで、周りにはレストランなどがたくさんあって立地は良いです

500mlのミネラルウォーターとタオル付き。

フロントの近くのちょっとしたソファー。
ここでご飯を食べてもいいそうです。

ベッドはきちんと仕切られていてプライバシーが保てる
ミラーがあったり物をかけられるようなところがあったり、ドミトリーだけど気の利いたつくり。

各bedごとにエアコンON OFFできて自分の快適な温度に調節できる。

レディース専用のバスシャワーが私が泊ったフロアには3つありました。
男女共同バスシャワーは5つくらいあります。

シャワーはちゃんと勢いよく出るしホットシャワーも出る。
洗面台もある。
ドライヤーは各シャワーにひとつずつ付いてる。
シャンプー、コンディショナー、ハンドソープがあります。

ロッカーに貴重品などを入れておけます。

WiFiはマレーシアのゲストハウスにしてはまあまあ強いけど、写真のアップロードはちょっと時間かかる。
洗濯物は干すスペースがなさそうだった。
朝ご飯は付いてないです、たぶんそういうスペースがないのかな?

チェックアウト後に荷物預かってくれます。
チェックアウト後にトイレもかりれます(カードキーをかしてくれて宿泊スペースに入れる)
隣と言うかホテルと同じ建物と言うか微妙なところに小さい売店あり。

キレイだし色々気が利いてるホテルなので、ドミトリーでもいい時はまた泊まりたいです(*´∀`*)
たぶんKLIA2(クアラルンプール国際空港)のカプセルバイコンテナホテルKLIA2と同じ系列。

ipoh container hotel map

アマンジャヤバスターミナルから路線バスで20分くらいで medan kidd バスステーション(イポー駅の近く)に着きました

たぶんここが終点?

GPSでマップを確認すると、イポー駅まで遠くないけどすごく近いわけでもない。
みんな降りてくからたぶんここっぽいけど。
お客さんの一人に「ipoh railway station ?」って聞いたら「yes,イエース!」って答えてくれたε-(´∀`*)

バスターミナルの出口がわからなくて、人に聞いたらこっちって言われた。
こんなとこ通るの!?って思ったけど、正解だったみたい(^^;)

この大通りをまっすぐ歩いていくと

イポー鉄道駅 / ipoh railway station

ムーア風とコロニアル風を織り交ぜた建築様式。
洋風で真っ白なキレイな外観(*´∀`*)

ETS(高速鉄道)やKTMインターナショナルが止まります。
明日はこのイポー駅からマレー鉄道でクアラルンプールへ向かいます(o´∀`)b

駅前でもそんなに人が多くないです。
イポーは車社会らしい

州立モスクの前を通ります。

スライムみたいな頭がたくさん

今夜泊まるイポーコンテナホテルへ到着。
medan kidd バスステーションからイポーコンテナホテルまで徒歩10分弱。