viaggio ~旅好きレナの旅日記~

近場の海外を中心にうろうろ☆彡 マレーシア、イタリア、香港、シンガポール、マカオ、ブルネイ、ハワイ、タイ、台湾、韓国、海南島など

2017/12

ペナン島 ジョージタウンのコムターから長距離バスで2,3時間。
イポーのアマンジャヤバスターミナル(Terminal Amanjaya)に着きました(・ω<)

クアラルンプール → ペナンのバスは6時間くらいかかったから、2,3時間なら全然ラク。
マレーシアの長距離バスって日本のより快適だし

アマンジャヤバスターミナルから宿やイポー駅のあたりまでは、路線バスに乗る必要があります。

なんとなくバスターミナル内をふらふら。
2階建てでそんなに大きくないけど、狭くもないバスターミナルです。

ホテルもあるみたい。

レストランは3つくらいあったと思います。
バスターミナル内のレストランでお昼ご飯を食べることに。

魚炒飯
あんまり癖がなくて日本で食べるチャーハンっぽかった。
魚炒飯 6リンギ(156円)
ウーロン茶 0.6リンギ(16円)

食事したレストランの店員さんに路線バスの乗り場を教えてもらった(・ω<)

プラットホーム17へ。
ペナンからの長距離バスを降りたのと同じところでした。
バスターミナルの2階(日本の数え方)で、2階建てなので上の階です。
116番のバスでイポー駅まで行けます。
違う番号のバスも同じプラットホーム17に止まるけど、それで行けるのかは謎。

15分くらい待ってたらバスが来ました。
マレーシアの路線バスは基本的に時刻表はないです。
バスの運賃 2.9リンギ(75円)

20分くらいで medan kidd バスステーション(イポー駅の近く)に着きました (・ω<)
Terminal Amanjaya→medan kidd

≪ 2017/01 MYR・RM(リンギ/リンギット)  1 / 26 円 ≫

penang→ipoh

東南アジア旅 9日目 ペナン島の朝
朝ご飯に前日コムターで買ったパンを食べて、キンバリーハウスをチェックアウト。

きのうコムターでバス乗り場が見つけられなくて、のんちゃんに聞いてみたらアドバイスをくれた

パウチャーのピックアップ場所
パウチャーに書いてあった住所みたいなやつの意味は、「グランドフロアのB2-01-36区画」ってことらしい。
グランドフロア(GF)は日本でいう1階。
マレーシアのフロアの数え方はイギリス式です。

「わかんなかったらバス会社のカウンターがあるはずだからそこで聞けば教えてくれるはず」だって。
区画番号はどこにも書いてなかったけど、ほんとにそのバス会社のカウンターを探したらほとんど迷わなかった。
のんちゃんさすが~(^^)/

new asian travel長距離バスに乗る人の為に☆
具体的なバス乗り場の場所は、コムターの路線バス乗り場の辺りの「10000 Jalan Ria」 に着いたら、may bank側の歩道に行きます。
new asian travel & transport の前がバス乗り場↓
「四通手?裁縫用品」のお店もあるとこ。

new asian travel のカウンターへ行くと、乗るバスのナンバープレートの番号をパウチャーに書いてくれて、
「そこで待ってて」って教えてくれた。

パウチャーには「バンでピックアップ」って書いてあったけど、実際に来たのは大型バス。

バスに乗ると、30分くらいでペナン島のニボンというところに寄ってお客さんを乗せます。
私は乗ったままで乗り換え不要でした。

ペナンには5泊したけど、あっという間でほんと面白かったなぁ(*´∀`*)
ペナンの記事の数が31もいってて自分でもびっくり
マレーシアで一番好きな場所はペナンだなぁ(・ω<)

ペナン島のニボンに寄った後はイポーまで直行
2、3時間でイポーアマンジャヤバスターミナル着。

ホワイトコーヒーを飲んだ後
明日乗る予定のイポー行きのバス乗り場を探して、ペナン島ジョージタウンのコムターの中をうろうろ。。"-(o・ω・)o
コムターの中は旧正月っぽくて赤い。

ローカルバスはコムターから乗ったことあるからすぐわかるけど、長距離バス乗り場がわからない。
コムターの人に聞いてみるけど、言語力の問題なのかもしれないけどわからない。
そもそもパウチャーに書いてある集合場所が意味不明で、コムターの中のどこなのかわからない(*´-ω-`)
これ↓
コムターって結構広い。。。

クアラルンプールに住んでるのんちゃんにアドバイスをもらおうかな。
それか明日の朝旅行者っぽい人に着いて行ったり、ひたすら人に聞きまくるしかない(`・ω・´)!!

バス乗り場探しを一旦諦めて、コムタの中のスーパーと併設してるパン屋さんに寄り道。
明日の朝ごはんのパンを購入。

宿に戻ってシャワー浴びてから、近くの屋台がたくさん集まっている場所で夜ご飯。

注文してからウーロン茶を飲みながら待つ。
ホワイトカリーミーを頼んだけどなかなか持ってきてくれない(´・ω・`)
忘れられてるのかと思って、店員さん「まだ?」って言ってみたけどなかなか来ない。
今日でマレーシア8日目だしいろいろ慣れてきて、大体屋台って注文してから出てくるまでが早いはずなのにおかしいなと思い始めた頃・・。

となりの席に座ってたおっちゃんが話しかけてくれた。

「まだ注文した料理が来ないのかい?」
「そうなのー、カリーミーを頼んで一回催促したんだけどまだ来ないよぉ」
「俺が言ってやるからちょっと待ってな!」

おっちゃん、店員さんに言いに行ってくれた(`・ω・´)!!
ありがとう~

しかもそのあとすぐカリーミーを持ってきてくれた。
おっちゃんに感謝!

ホワイトカリーミー / white curry mee

カリーミー、美味しかった気がするけど、おっちゃんのインパクトの方が大きくてあんまり味を覚えてない。
ココナッツミルク入りのカレースープに米麺が入っています。
ウズラとかつみれとか色々具沢山。

食べたのは白だけど、黄もあるみたい。
メニューに super curry mee って書いてあったヤツがそうなのかな。

今夜はなぜかゲストハウスの近くは人が多い。

マレーシア8日目終了~、明日にはペナン島とバイバイだぁ。

bee hooi cafe
お店の名前が違うかも、場所はここです。
bee hooi cafe map

Jennie達とワンタンミーランチしてからゲストハウスに戻ってきました。

1時間くらい昼寝(-ω-)zzz~
きのうJennieに会う前、何故か緊張して眠りが浅かったからか眠かった。

起きてから明日乗るバスのチケットを見てたら、バス乗り場の場所がわかりにくいことに気づいた(ノ゚ο゚)ノ
特に行くところ決めてなかったし、下見に行ってみることに。
バス乗り場はコムターだから宿から徒歩5分くらいで近い。

バス乗り場下見の前になんとなくカフェに行きたくなった

マレーシアに来てから色んなところで見かけてた
OLD WHITE COFFEE」というカフェに入ってみました

ホワイトコーヒー / WHITE COFFEE GEORGE TOWN

WiFi使えます

チャーハンとかカレーとかチキンライスとか、食事メニューもある。

オールドホワイトコーヒー
3.8リンギ(99円)

甘いけど甘さがくどくなくて飲みやすい。
コーヒー感は薄い。
今朝Jennie達と飲んだコーヒーもこんな感じだった。
マレーシアのコーヒーはこういうものなのかも。

マレーシアのスイーツを食べたことないな~と思って注文してみました

チェンドル / GEORGE TOWN Teochew Cendol

赤はちょっと甘めの豆。
緑は味がなくてつるんとしてる米粉のゼリー。
白いのはかき氷で、豆と緑の下にもかき氷があります
ココナッツミルクとヤシ糖のソース。

見た目は正直ちょっと気持ち悪いw
個人的には味は嫌いって程じゃないけど、好んで注文する感じでもないです (´・ω・`)

4.9リンギ(127円)

チェンドルと似たマレーシアスイーツで、豆入りのかき氷のことをアイスカチャンといいます。
豆は、小豆、ひよこ豆、金時豆、白インゲン豆、ピーナッツなど2~3種入っていて、コーンが欠かせないそうです。

チェンドルがあんまり好きな感じじゃなかったから、似たようなアイスカチャンは一度も食べなかった。
今度マレーシアに行ったらチャレンジしてみるかも(´・ω・`)

極楽寺を満喫した後はランチ。
車でジョージタウンの辺りまで戻ってきました
極楽寺→george town map

Jennieが知ってるレストランに行ってみたんだけど開いてなかった。
ちょっと車を走らせて他のお店にも行ってみるけど、そこも開いてなかった(ノ゚ο゚)ノ

旧正月だから開いてるお店が少ないんだなぁ。
この日は日本の正月で例えると、元旦の次の次の日で1月3日みたいな感じ。

Jennieとパパは広東語で色々相談しながらお店を探してくれた。
ほんとありがとー(^^)

3件目でようやくお店が開いてた
半屋台のマレー料理のお店。

ワンタンミー / 雲呑麺

汁あり(スープ)・汁なし(ドライ)の2種類があって、汁なしにしてみました。
現地の人には汁なしが人気みたい。
ペナンのワンタンミーはマレーシアで一番美味しいと言われているようです

日本の焼きそばに近いかな?
でもチャークイテオとはちょっと違う。

ワンタンミーは塩味ベースっぽい気がする。
程よくしっかり味が付いてるけど濃すぎないし美味しい
Jennieに辛いのは得意じゃないって言ってあるから、辛くないのを注文してくれたっぽい。
辛い物が好きな人は「チリソースあり」にしてみてもいいと思います。
ワンタンスープはさっぱり優しい味でこっちも美味しい

お店の場所とか名前はわかんなくなっちゃいました。
ジョージタウンのどこかです。

ランチの後はJennieとパパは用事があって、私の泊まっている宿まで車で送ってもらうことになりました。
渋滞してるし宿まで近いから「歩いていくよ」って言ったけど、「暑いから送ってくよ」って言ってくれた

あっという間だったけど、ほんとに親切にしてくれたし別れ際は淋しくなっちゃった(´;ω;`)
「日本に行った時は案内してね」って言ってくれた
いつかまた会えるといいな(*´∀`*)
Terima kasih  (ありがとう)