viaggio ~旅好きレナの旅日記~

近場の海外を中心にうろうろ☆彡 マレーシア、イタリア、香港、シンガポール、マカオ、ブルネイ、ハワイ、タイ、台湾、韓国、海南島など

2018/01

KLセントラルからクアラルンプール国際空港(KILA2)へバスで移動してきました。

空港内のホテル「カプセルバイコンテナホテル」へチェックイン
きのうのイポーコンテナホテルと同じ系列。

ドミトリーのベッド

開くとミラーになってて、軽いものなら置いたりできる。
綿棒が置きっぱなしになってた(ノ゚ο゚)ノ

BFタイプ

エアコンはベッドごとには調節できなかったけど、快適な温度だったから困らなかった。

この袋の中に
バスタオル、ミネラルウォーター500ml、歯ブラシが入ってる。
ゲストハウスに泊まってるとこういうものが付いてないことが多いから嬉しい(・ω<)

ホテル自体が2階建てみたいになってる。
2段ベッドの作りのとこと1段ベッドのとこがある。

レディースオンリーのエリアがあって安心

全体的に清潔感あるし、空港内だけどうるさくない。
WiFiはマレーシアの安宿にしては強い方だと思います。

ドライヤーあり、シャワーに1つずつついている。

洗濯物は干すとこなさそう。

レディースオンリーのところは、トイレとシャワーそれぞれ3つずつで別々になってた。
男女混合のところも入れたら数はたくさんある。

シャンプー、ボディソープがあって、イポーコンテナホテルと同じものだと思う。

鍵つきの大きいロッカーがかりれる。
ある程度大きいスーツケースでも入りそう。

空港内だしアーリーチェックアウトもできる
私は今回早朝便に乗るために泊まりました(・ω<)

デポジットあり 50リンギ(1300円)
朝ご飯なし、ドリンクはチェックインの時のもらうミネラルウォーター。

自動音声のモーニングコールを予約しようとしたら、音声案内がよくわかんなくてやめちゃった(´・ω・`)

KILA2のコンビニでレモンビールと明日の朝ご飯のパンを買ってみた

レモンビールアルコール少なめで、3リンギ(78円)くらい。
普通のビールは缶1本9~10リンギ(260円)くらい。
マレーシアのコンビニで買うと、ビールの相場はこんなもん

Lot L1-2&3, Gateway, Terminal KLIA2, KL International Airport, Jalan KLIA 2/1, Sepang 6400, Malaysia
CAPSULE by Container Hotel map

イポーからKLセントラルまでマレー鉄道で移動してきました (^_-)
明日のフライトに備えて、今日はクアラルンプール国際空港(KLIA2)内のカプセルホテルに泊まります。

KLセントラルからクアラルンプール国際空港まで、バスで移動します
はじめての人はバス乗り場の場所がわかりにくいかも・・と思ったので場所がわかるようにまとめました(・ω<)

KLセントラル駅に着いたら、NU Sentralという大きいショッピングモールの前まで歩きます。
大きいので改札をでてキョロキョロすれば見つかると思います。

NU Sentral の前に来たら、エスカレーターには乗らずエスカレーターの両脇の方へ歩きます。
どっち側でも大丈夫です。

階段やエスカレーターによっては、表示が出ている場所も

こんな感じの階段とエスカレーターがあるので、下のフロアへ降ります。

降りるとすぐバスのチケットカウンターやバス乗り場があります (・ω<)

予約は全然必要ないです。
本数はバス会社にこだわらなければ 10~20分に1本くらい。

料金 12リンギ(312円)
時間 60分

参考にどうぞ

SKYBUS

エアポートコーチ

≪ 2017/01 MYR・RM(リンギ/リンギット)  1 / 26 円 ≫

最低価格保証でお得なホテル予約はこちら!

イポーコンテナホテルに戻って大きいリュックを取りに行った後、イポー鉄道駅へ

外観が真っ白でキレイな駅(・ω<)

駅の中に入るとマレーシアっぽいローカル感。

時刻表

乗車時間の15分前くらいになったら改札を通ってホームに入れました。
その前は入れないみたい。
パウチャーを見せればOKで 引き換えは不要。

電車の外観は特別カッコいい訳ではないけど、汚い感じもしないです。
中や座席は日本の電車や新幹線くらいの広さかな。

1530発に乗ってクアラルンプールへ
時間通り出発しました。
マレーシアは電車も長距離バスも時間に正確で移動しやすい(・ω<)

パウチャーに書いてある座席は、a車両の一番前。
後ろ向きな感じで電車が進みます。
席の向きによっては前向きの場合もある。
電車酔いしないか心配だったけど全然大丈夫でした゚゚ε-(´∀`*)

前にひとつだけモニターついてて、映画のカンフーパンダを流してた。
飛行機みたいに席ごとにはモニターはないです。
時速140kmくらいってモニターに出てる

あれ・・・!?
ふとパウチャーを見ると行先がKLセントラルじゃなくてkepongまでになってる(ノ゚ο゚)ノ

調べてみたらkepongってKLセントラルのほんのちょっと手前(イポー寄り)の駅だった。
KLセントラルまで行きたいんだけどどうしよう(´・ω・`)
電車の人に聞きたかったけど人が見当たらない。

クアラルンプールが近づいてくると停車駅が増える。
セントラルkepongには停車したけど、kepongは通過しちゃった(´・ω・`)
パウチャーに書いてあるのはセントラルじゃないkepong。。。

何が正解かわかんないしもういいやと思ってこのままKLセントラルまで行っちゃったヾ(*・ω・)ノ

KLセントラルの改札出る時に乗り越し料金を取られたり何か言われるか心配だったけど、
改札はなかったしパウチャーチェックもなかった

よかったぁ(・ω<)

イポーからクアラルンプールまで34リンギ(884円)
ipoh klSentral map

私はこのサイトからマレー鉄道のチケットを予約しました(・ω<)

イポーコンテナホテルに入る前に少し寄り道 。。"-(o・ω・)o

Muzium Darul Ridzuan

言葉がわからなくて展示されているものが読めない(´・ω・`)
すごく小さいのですぐ見終わっちゃいました。

Jalan Panglima Bukit Gantang Wahab, Perak, 30000 Ipoh, マレーシア
9:30-17:00
Muzium Darul Ridzuan map

学校
近くに制服を着た子どもたちがいました。
男の子ばっかりだったから男子校なのかも。
日本でいう中高生くらいの歳。

グリーンとホワイトのモスク
Masjid India Muslim Ipoh

これが旧市街と新市街をわけ隔てるキンタ川 / Kinta River 。
イポー駅のある西が旧市街、左側が新市街。
キンタ川syuuhen map

こんな色してる(´・ω・`)

新市街の方が名前の通りちょっとだけ近代的な感じがした。
歩いてて楽しいのは、私にとっては旧市街かな(・ω<)
キンタ川にかかっている橋。

旧市街の辺りに戻ってきた。

時計台 / Birch Memorial Clock Tower

そろそろ宿に荷物取りに行って、イポー鉄道駅からマレー鉄道に乗らなくちゃ

マレーシア中にチェーン展開しているあの「OLD TOWN WHITE COFFEE」の本店にに行ってみました(・ω<)

OLD TOWN WHITE COFFEE / kedi makanan Nam Heong

本店以外のお店と雰囲気が違う。
ローカル感たっぷり。

激込みでしばらく待ちそうだったので、他のお店に行っちゃいました(´・ω・`)

昨日通りかかったOLD TOWN WHITE COFFEEは本店ではありません。

OLD TOWN WHITE COFFEE / kedi makanan Nam Heong
2Jalan Bandar Timah,Ipoh
6:30-19:00
Nam Heong white coffee map

OLD TOWN WHITE COFFEEの近くのカフェレストランに入りました。

ホワイトコーヒー
1.80リンギ(47円)
ホワイトコーヒーはペナンでも飲んだけど、かなり甘めでミルク多め。
私にとっては日本ではたまに飲めば十分だけど、マレーシアで飲むと美味しい気がする
マレーシアの気候と合ってるのかな(^^)

ランチプレート
6リンギ(156円)

久しぶりに洋食っぽいもの食べたかも。
てきとうに入ったお店だけど美味しかった
色んな種類のプレートがあります。
後からわかったけど、ここもけっこう人気店みたい

kedai kopi SIN YOON LOONG
15A Jalan Bandar Timah, Ipoh 30000, Malaysia