ペナン島 ジョージタウンのコムターから長距離バスで2,3時間。
イポーのアマンジャヤバスターミナル(Terminal Amanjaya)に着きました(・ω<)

クアラルンプール → ペナンのバスは6時間くらいかかったから、2,3時間なら全然ラク。
マレーシアの長距離バスって日本のより快適だし

アマンジャヤバスターミナルから宿やイポー駅のあたりまでは、路線バスに乗る必要があります。

なんとなくバスターミナル内をふらふら。
2階建てでそんなに大きくないけど、狭くもないバスターミナルです。
P1311678_GF

ホテルもあるみたい。
P1311679_GF

レストランは3つくらいあったと思います。
バスターミナル内のレストランでお昼ご飯を食べることに。
P1311680_GF

P1311681_GF

魚炒飯 
P1311683_GF
あんまり癖がなくて日本で食べるチャーハンっぽかった。
魚炒飯 6リンギ(156円)
ウーロン茶 0.6リンギ(16円)

食事したレストランの店員さんに路線バスの乗り場を教えてもらった(・ω<)

プラットホーム17へ。
ペナンからの長距離バスを降りたのと同じところでした。
バスターミナルの2階(日本の数え方)で、2階建てなので上の階です。
116番のバスでイポー駅まで行けます。
違う番号のバスも同じプラットホーム17に止まるけど、それで行けるのかは謎。

15分くらい待ってたらバスが来ました。
マレーシアの路線バスは基本的に時刻表はないです。
バスの運賃 2.9リンギ(75円)
P1311685_GF

P1311686_GF

20分くらいで medan kidd バスステーション(イポー駅の近く)に着きました (・ω<)
Terminal Amanjaya→medan kidd

≪ 2017/01 MYR・RM(リンギ/リンギット)  1 / 26 円 ≫