ブルネイからラブアン島へのフェリーに乗るために、フェリーターミナル (Serasa Ferry Terminal) へ着いたところ 
P2040635_GF

ブルネイのムアラ → ラブアン島(マレーシア) → コタキナバル(マレーシア)へ
フェリーを1回乗り換えて行きます。


今は07:00ごろ ;つД`)
この20泊旅で一番移動が心配だったのが今回のフェリー。
だからすごい余裕もって着くようにしました
まだ早いから、チケットカウンター開いてない。
P2040636_GF

まだあんまり人もいない。
P2040637_GF

P2040638_GF

07:30くらいにチケットカウンターがOPEN
回りの人が並びだしたから私も列に並んだ。


ブルネイからラブアン島へのフェリー 15ドル
シーポートタックス(港使用税)2ドル 
合計17ブルネイドル 1360円
P2040644_GF


フェリー会社は、seri mutiara express というところ。
P2040642_GF

私の調べた時期は大体この時間に毎日出航しているみたいでした。
1日6便くらい。
この日は8:00の便が欠航だったので、8:30の便に乗ることに。
ブルネイからコタキナバルまで1日で行くには、午前中の早い便に乗らないとラブアン島で足止めになっちゃいます。

Easybookのサイトから時間などを確認できます。
https://www.easybook.com/

フェリーターミナルには両替カウンターもある。
私はまだマレーシアリンギットを持ってたから両替しなかった。
P2040639_GF



08:00頃、出発ゲートに人が並びだした。
入国審査後に荷物チェックがある。

パンパンのリュックのチャックを少し開けて中身を見せようとしたけど
「cloth only?」って聞かれてうなずいたらそのまま通してくれた。
ぎゅうぎゅうにパッキングしてあるから全部開けることにならなくて助かったぁ ε-(´∀`*)
P2040647_GF

このフェリーに乗ります
P2040649_GF

フェリーはたぶん自由席。
ラブアン島までは1時間だし、乗船したのが最初の方でまだあんまり人が乗ってなかったし、窓際へ
P2040651_GF

まあまあ揺れるけど、ひどいのを想像してたからわりと大丈夫な気がした。
日本で買った酔い止めを飲んでたのもあるかもしれない(・ω<)


フェリーの中には前に一つだけ大きいモニターが付いていて、
act of valour って映画を上映してた。
音がでかすぎる~(ノ゚ο゚)ノ

そんなこんなで、約1時間で免税の島 マレーシアのラブアン島に到着 o(^o^)o

P2040654_GF

Serasa Ferry → ラブアン島


海外旅行ランキング