イタリアのレストランは種類があって、お店の前や入口あたりにわかるようになっています
これはリストランテですね (・ω<)
DSCN1862_GF
 

Ristorante リストランテ
高級レストランが多いですが、庶民的なお店もあります
基本的にコース料理。

Trattoria トラットリア
リストランテほど高級ではない、カジュアルなイタリアンのお店
コース料理が食べられます。

Pizzeria ピッツェリア
ピザ屋さん 
ピザ以外のメニューも充実しているお店が多いです。

Osteria オステリア
リストランテやトラットリアより庶民的。
お酒が多く居酒屋のような感じ。

Enoteca エノテカ
ワインバー。
料理はおつまみだけでも大丈夫。

Bar バール
日本のバーよりもカフェに近いです 
コーヒーや軽食、デザートなどが楽しめます。
お酒も飲めたけど、コーヒーを飲んでる人の方が多い印象。


私がよく利用したのは、リストランテ、トラットリア、バールの3つかな (ゝ∀・)

夜はリストランテやトラットリアでご飯を食べながらお酒を飲んで、
その後はホテルに戻って、疲れてすぐ寝てしまうことが多かったです (-ω-)zzz~
 
フリータイムはバールはよく行きました(^^)  (トイレ借りれるし)

お店の種類がわかりやすくていいですよね (*´∀`*)